就活生の皆さん、こんにちは!
「スズキ&アソシエイツが何をしている会社か少し分かったけど各部署の役割や社内の雰囲気を知りたい」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スズキ&アソシエイツは営業部、マーケティング部、国際部、カスタマーサポート部、業務部と5つの部署で構成されています。各部署の魅力や社内の雰囲気をより感じていただくため、それぞれのメンバーにインタビューを実施しました!
今回はご紹介するのは、会社の顔となる部署「カスタマーサポート部」!ハーレーダビッドソンのディーラー様やカスタムバイクショップ様からのお問合せ窓口です。メールや電話でやりとりし、お客様の相談内容を解決します。入社2年目となるAさんに気になるテーマについて聞いてみました。
Question #1
スズキ&アソシエイツに入社した理由を教えてください!
就職活動で素の自分を出せたこと
就職活動では、素の自分で話すことができました。会社説明会や面接を通して、自分のありのままの姿で話ができたことで、スズキ&アソシエイツで働く私をイメージすることができました。また、社員全員の名前と顔を覚えることのできる規模感であったことも決め手の一つです。24名という少人数の会社であることから、部署の垣根を超えた働き方ができることに魅力を感じました。
Question #2
現在カスタマーサポート部で行っている主な業務はなんですか?
お客様の課題解決をサポート
主に全国のハーレーディーラーさんやカスタムショップさんからの問合せ対応を行っています。お客様からの商品に関する問合せ、お見積り依頼、ご注文、クレーム等の様々な相談をメールや電話にて解決します!他にも車両情報や問合せ情報の整理、マニュアルの更新など、社内に関わる業務も行っています。
Question #3
仕事の中で身につけられるスキルや成長できることを教えてください!
相手に寄り添った考え方
日々あらゆる種類のパーツに関するお問い合わせをいただくのでバイクの知識が身に付きます。それに付随して、沢山の問い合わせを管理するタスク管理能力、迅速に解決するための問題解決力も培われます。
またお客様に寄り添った対応が求められるため、相手の立場に立って考える力も身についたと感じています!
Question #4
仕事の中でやりがいを感じることを教えてください!
お客様からの「ありがとう」
入社して半年ほど経った時、お客様からホイール関連パーツの見積依頼と問合せをいただいたことがあります。当時はまだ知識が浅く難しい部分もありましたが、最後に「ありがとう!」と感謝されたときはやりがいを感じました!弊社の営業担当が実際にお客様を訪問した際にも感謝の言葉をいただいたそうで、お客様の要望に応えることができてよかったと改めて感じました。初めてお客様の役に立てたことを実感し感動しました。
Question #5
カスタマーサポート部の好きなところと部署の雰囲気を教えてください!
分からないことはすぐ相談できる
好きなところはお客様と実際にコミュニケーションが取れる部署であることです!会社の顔となるため、責任感のある部署ではありますが、お客様との信頼関係を構築していける点が魅力です。
部署の雰囲気は若手が多く、部署内でコミュニケーションが取りやすいです!
分からないことは相談できる環境が整っています。
Question #6
カスタマーサポート部の一日のスケジュールを教えてください。
カスタマーサポート部の一日
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