就活生の皆さん、こんにちは!
「スズキ&アソシエイツが何をしている会社か少し分かったけど各部署の役割や社内の雰囲気を知りたい」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スズキ&アソシエイツは営業部、マーケティング部、国際部、カスタマーサポート部、業務部と5つの部署で構成されています。各部署の魅力や社内の雰囲気をより感じていただくため、それぞれのメンバーにインタビューを実施しました!
今回ご紹介するのは、顧客との関係を深める部署「営業部」!取引先のお客様に最近の困りごとや、こんなパーツが欲しいなどの要望を伺ってそれに応えたり、逆に当社から商品やサービスを提案することでお客様との関係性を強化する部署です。カスタマーサポートが広く様々な問い合わせを受ける部署であるとすれば、営業部は当社から積極的に顧客と関わる部署です。
そんな営業部に所属している、当社の中でもベテランのTさんにインタビューをしてみました!
Question #1
スズキ&アソシエイツに入社した理由を教えてください!
会社と一緒に自分も成長できると考えたから
私が入社したのは2011年で、そのときは社員数も現在の半分以下で会社も大企業とは程遠い状態でした。だからこそ、それから会社が成長していく中で経験することが自身の成長にもつながると考えて入社しました。
Question #2
現在営業部で行っている主な業務はなんですか?
お客様の課題解決をサポート
訪問営業や電話営業、顧客分析、イベント出展などを行っています。
これらの業務の目的は顧客と信頼関係を築くことであり、そのために顧客の課題を理解し、その解決策を製品やサービスを通じて提案しています。
Question #3
仕事の中で身につけられるスキルや成長できることを教えてください!
人と関わって仕事をする能力
当社の中でも一番多くの人と接して仕事をする部署なので、コミュニケーション能力、交渉力、プレゼン能力、問題解決能力は身につけられると思います。
Question #4
仕事の中でやりがいを感じることを教えてください!
お客様と深い関係を築いたとき
営業は結果や成果が数字で見える部署でもあるので、目標を達成したときの達成感もあります。ですが、更にやりがいを感じるのは顧客の困りごとを解決し、感謝の言葉を頂いたり、顧客との距離がちかくなったと感じるときだと思います。
Question #5
営業部の好きなところと部署の雰囲気を教えてください!
人付き合いの多いところ
顧客との直接的なやり取りが多いので、人と深く関わり、関係を築くのが好きな人にとっては楽しい仕事です。
Question #6
営業部の一日のスケジュールを教えてください。
営業部の一日
この記事に辿り着いたあなたは当社に少しでも興味を持っていただいたはず。当社ではオープンカンパニーやインターンを実施しています!ぜひ一度に当社に足を運んでいただければ思います。ご質問や詳細の確認は、お気軽にお問い合わせください。皆様のご参加を心よりお待ちしております!
メール:recruit@customworld.jp
TEL:0563-55-4700
その他の部署はコチラでご紹介しています!
▶ カスタマーサポート部
▶ 国際部
▶ 業務部
▶ マーケティング部